2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Link

  • 励みになりますので、よろしければクリックして下さい。
  • とてもよかった場合にはこちらもお願いします!
    人気ブログランキングへ
無料ブログはココログ

04 愛知・Aichi

2012年12月 3日 (月)

土曜日のミッドランド

スマホを買ってしばらくたちますがまだ慣れていません。基本的なことは大分慣れたものの、今日までデフォルトで写真の保存先が本体に設定されているなんて今まで気が付きませんでした。慌ててSDカードに設定しなおしたものの、今まで撮影した写真はどうやら新たなアプリをダウンロードしなければならないようで、正直面倒くさい。(なかなか見つからない!)ということで今回はコンデジで撮った名古屋駅の様子をアップします

P1060716巨大クリスマスツリー てっぺんの☆にはクロエのロゴ

P1060717
球の中にもブランドの文字が見えます

P1060720入口 結構写真を撮っている人がいましたよ

P1060718
地上のイルミネーションがちょっと見えました

P1060714こちらは高島屋のレストラン街のツリー テディベアがかわいいですね

P10607122階のコンコース 今年の高島屋はどうやらグリム童話をモチーフにしているらしいですよ。 本当はスマホでも撮ったのですが、転送ができずはまっておりますので、また次の機会に。

↓はげみになりますので、よろしければクリックをお願いします

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ ←余裕がある方はこちらもお願いします

2012年11月14日 (水)

豊田市紅葉前線南下中? 豊田市稲武町 紅葉まっさかり

愛知県豊田市は以前にも書きましたが、北は長野県と岐阜県と接する巨大な都市です。合併を繰り返すうちに人口が40万人にも増えた、田舎ですが実は巨大な街です。私が住んでいるのは安城市と岡崎市に近いところで、南部にあたります。

東海随一(だそう)の紅葉スポット香嵐渓をさらに奥に進んだところに豊田市の稲武町はあります。家からは45キロ。結構遠いですね。

香嵐渓も、小原の四季桜もさすがに飽きてきたので、今年は新規開拓。昼夜の寒暖が激しく紅葉の色がいいという噂の大井平公園の紅葉を見に行ってきました。

(小原の四季桜はこちら

Dsc03122

午前中は病院があったので、午後からの出発。私たちが到着した時はほとんどのお店は閉店していました。

Dsc03098
川沿いより山側のほうが紅葉がきれいだったのでまずそちらに向かいます。下の方は舗装されて歩くのは問題なし。 紅葉は大きい葉の方でした。(香嵐渓は小さな京都でよく見かける大きさ)

Dsc03105_2お決まりの池に映る紅葉

Dsc03126
紅葉の色は噂にたがわずきれい。京都の人工的な赤よりも自然のままの色いという感じ。人も少ないし、色はいいので写真好きな人はたまらないと思います。時間があれば確かに三脚をもって撮りたいかも。

Dsc03113でも私はそこまでの根性はありません (後ろで早く帰ろうとにらんでいる人もいるし)

Dsc03108_2きれいですね~ 秋らしい色に寂しさがほんのり混じった気持ちになりました

Dsc03107銀杏の色もきれい

Dsc03115紅葉ってこんなに鮮やかな色だったっけ?と考えこんでしまいました

Dsc03117_2足元の落ち葉も色とりどり。かわいい写真を撮りたいカメラ女子には抜群の被写体ですね。 私もちょっとカラーを調節して撮ってみました。納得するまで時間をかけて撮ってみたいですね。

Dsc03124女性3人組 年を取った女性3人組が仲好さそうに歩いていました。「いいな~」と思いました。私もあれぐらいの年になって友達といろいろなところに行けたらな~と思いました。
Dsc03110山が見えます
Dsc03095何もないところでしたが、それがこの紅葉スポットの魅力です

Dsc03142

Dsc03141_2

川沿いはすでに日陰に隠れていましたので、いい写真は撮れません。吊り橋から撮った写真2枚

帰りに香嵐渓を通って帰ってきましたが、香嵐渓の紅葉も本格的に色づいていましたよ。香嵐渓は観光地化しているけど、こちらはそれほどでもないのが私は逆にいいと思いました。

↓はげみになりますので、よろしければクリックをお願いします

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ   ←余裕がある方はこちらもお願いします

2012年6月20日 (水)

三河のあじざい寺 本光寺 

水曜日の午後は豊田市の中高校は午後は休校になりました。6時ぐらい、風も雨も強かったのですが、9時ぐらいになると雨も降っているかな、というぐらいにまでおさまっていました。それにしても6月に台風って変ですよね~ 

Dsc08826
この間の日曜日、久しぶりにお出かけしました。お出かけといっても、近場。岡崎市の南にある幸田町の本光寺へあじさいを見てきました。

Dsc08804(あじさいの参道)

本光寺は深溝(ふこうず)松平家の菩提寺で、16世紀創建のお寺です。 松平郷の時も触れましたが、徳川家は家康の時代までは松平家を名乗っていました。どうやらこの深溝松平家はその分家筋のようです。江戸時代には島原藩主を務めた家系でもあるようです。

松平家、多すぎです。頭がこんがらがってきた…

Dsc08804_2

あじさい寺の名にふさわしく境内のあちこちに1万本のあじさいが植えられています

Dsc08808
参道を上ると、右側に6代から19代の当主が埋葬されている東御廟所へ続く道があります。 入口には箱が置いてありl、拝観料を100円払うシステムになっています。 が、後ろにいた老夫婦は払わずに入ってきていました。私が写真を撮っている間、だんなさんがじっと見ていたそうですが、2人とも何食わぬ顔をして入っていっていたそうです。厚かましいというか、浅ましいというか。罰当たりですね~ 

Dsc08831(東御廟所へ続く道沿いにあじさいが咲いている)
よい子は払って見てくださいね。あじさいがたくさん咲いているので見る価値ありですよ~

Dsc08817
東御廟所 すみません、歴史に詳しくないので、9代~16代の当主が祀られているということしかわかりません

Dsc08845本堂でお参りをして、奥に進みます

Dsc08853

だんなさんが一言「鎌倉よりいい」 

正直、それは大げさだと思いますが、人の少なさ、華やかさは負けていないと思います。鎌倉のあじさいは観光客が多く、あじさいも青が多かったと思います。

Dsc08847
一瞬、ここがお寺だということを忘れてしまいそうです。

Dsc08862_2(願掛け亀)

参拝者の願いを聞くだtめにがついています。首の後ろのくぼみに硬貨が入ると願いがかなうそうです。トライしてみたのですが、運動オンチな夫婦は見事失敗しました。

Dsc08887この急な階段を上がると、亀に会うことができます

Dsc08884願掛け亀に続く道にもあじさいはたくさん咲いていました

Dsc088821代~4代当主のお墓

Dsc08896来年も行ってみたいですね

↓はげみになりますので、よろしければクリックをお願いします

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ   ←余裕がある方はこちらもお願いします。

2012年5月14日 (月)

ふじの回廊(豊田市)

豊田市の藤といえば「ふじの回廊」。何しろ、豊田市は岐阜県と長野県とも県境になっている広さだけは大きい町です。つい最近、豊田市の「東海丘陵湧水湿地群」としてラムサール条約湿地の新規登録候補地になりましたが、正直どこにあるのか分かりません。それぐらい広いんです。人口も40万ほどいるんですよ~

Dsc07956(2012/05/05 撮影)

私が住んでいるのは岡崎市と安城市と隣接するところです。勤め先から数キロ行けばもう安城市という南のほうに住んでいるのですが、この「ふじの回廊」は北のほうにあります。車で1時間以上走らせてようやく到着しました。

Dsc08005


予想はしていましたが、ちょっとさびしい。これなら家から30分以内で着く岡崎城の藤のほうが断然いいです。 もう来年は行かないかな。

Dsc07985

地元の人はがんばっているので、私も写真をアップします。 回廊というだけあって、藤棚の長さは結構あります。犬の散歩、新緑を楽しむという意味ではここはいいかもしれません。

Dsc08009

虻が多すぎて怖かったです

Dsc08011_2
3色の藤はきれい

Dsc07976
新緑と藤 山の中に藤棚があるので、緑はたくさんあります

Dsc07973
お店もたくさん出ています

Dsc08003バンド演奏もありました~

↓はげみになりますので、よろしければクリックをお願いします

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ   ←余裕がある方はこちらもお願いします。

2012年5月11日 (金)

岡崎公園の五万石藤

岡崎城公園は桜も有名ですが、藤もきれいです。去年はライトアップされた藤を見に行ったのですが、今年はライトアップをしなかったようです。5月2日に行った時は真っ暗だったので、5月5日に再び行ったのですが、もう散りかけていました。

Dsc08082紫より新緑のほうがきれい?

Dsc08033木は立派
Dsc07930
5月2日、夜に撮影 真っ暗~ 友達のBちゃんはお化けを連想させるので藤が苦手なようです。この写真を見れば納得できます

Dsc07948このころはまだ満開とは言い切れていません。一気に咲いたんだろうなあ。

Dsc08048_2Bちゃんが、花の1つ1つが丸々したブドウの実だったらいいなと言っていました。それはおいしそうだなあと思った私も食い気のほうがあるのかな?

↓はげみになりますので、よろしければクリックをお願いします

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ   ←余裕がある方はこちらもお願いします。

2012年4月26日 (木)

上中のしだれ桃

京都の桜は今日はお休み。水曜日に行ってきた豊田市にある上中のしだれ桃をアップします。去年は4月18日、雨の中の観桃でしたが、今年は雨が降らなくて助かりました。

Dsc07177

上中は豊田市にありますが、私の住んでいるところからは40キロ以上あるので、同じ市とはいえ、気軽に行けません。

Dsc07154_2
去年は全く混んでいなかったのに、今年は大渋滞。 細い道を上って行くのですが、この地方は比較的大きな車が多いせいか、すれ違うのがやっとです。おまけにモラルハザードがいて、路駐している車が多く大迷惑。並ぶのが嫌なのか、駐車料金の500円を払うのが嫌かは分かりませんが、正しいことをしない人が多いこと。もし後者であれば、人間性を疑います。上中のしだれ桃は見るのは無料なのですから、それぐらい払ってほしいものです。

Dsc07135
渋滞につかまってしばらくがたち、あと1・6キロのところで、だんなさんが「降りて!今すぐ! 歩いて先行ってて!」と私を放りだしました。一緒に待つよと言ったのですが、ゆっくり歩きながらきょろきょろする私に、だんなさんは耐えられないらしいのです。(誤解のないように言っておきますが、世間的に言えば、私は平均よりずっと早く歩くし、そんなにキョロキョロしません)

Dsc07158_2急な坂道1・6キロを上るのはきつかったです。朝方ジョギングをしてしまったので、足はパンパンになってしまいました。

Dsc07198それでも来てよかったなと思います。写真よりもずっときれいです。民家にしだれ桃が植えてあるため、どうしても、ブルーシートや電信柱が写真に入るので、写真はそれほどよくありません。

Dsc07203
結局、旦那さんが駐車場に車を停めたのは1時間30分後のことで、その頃には私はすでに桃を堪能していました。(Softbankの携帯は通じにくかったですpout だんなさんのdocomoは問題なしでした)

Dsc07178_2
「ここにいて」と言われましたが、夫婦で来てバラバラに見るにももったいないと思い、もう一度歩くことにしました。乳母車に乗ったワンちゃんに笑ったりしながら、歩きました。

Dsc07143
(全体はこんな感じです)

Dsc07138

Dsc07251(源平しだれ桃)
Dsc07262_2
去年よりも満開を過ぎた感がありましたが、それでもなんとかもってくれました。おそらく、昨日か一昨日がベストだったと思います。雨が降ったり、仕事があったりなかなかうまくいかないものです。来年も行きたいな

↓はげみになりますので、よろしければクリックをお願いします

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ   ←余裕がある方はこちらもお願いします。

2012年4月17日 (火)

名古屋城の桜 cherry blossom at Nagoya Castle

週末は実家に帰っていました。実家の引きこもりネコは相変わらず顔を見せてくれません。もう合計すれば何十日も帰っているのに顔を見たのは1度だけ。おもちゃ箱から出てきた姿を見たのは2回だけ。父と母にはなついているみたいなのですが、やっぱり、自分が抱っこできる猫のほうがかわいいと思います

Dsc05844

(2012/04/06 撮影)
実は今年、初めて名古屋城の桜を見に行ってきました。この日は快晴。ソメイヨシノと青空と金の鯱が目に染みるほと美しかったです

Dsc05847
やっぱりお城と桜は日本人としては外せません

Dsc05902反対から帰った光景

Dsc05840戦争で焼失しなかった櫓と桜

Dsc05913_2お堀の桜も満開でした

Dsc05880_2春が来た~と実感した瞬間

Dsc05878_2

Dsc07065顔を見せない実家のネコ。触らせて~

↓はげみになりますので、よろしければクリックをお願いします

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ   ←余裕がある方はこちらもお願いします。

2012年4月16日 (月)

夜の1本桜@岡崎市 one big cherry tree

土曜日にアップした奥山田のしだれ桜があまりにすばらしかったので、カーナビに足跡が消えないうちにもう一度行くことに決めました

Dsc06036

(2012/04/06 撮影)
来てよかった~heart04昼も感動したけど、夜も感激です。気のせいか、夜のほうが昼より人が多いように思えました

Dsc06039風に揺られる桜は幻想的です

Dsc06026上に上ってみました

Dsc06023アップ 私は昼より夜のほうが好きでした

Dsc06048

一番星と一緒に撮影

そこらじゅうに三脚を持った人がいます。デジイチ初心者(しかも初心者モデル)の私は手持ち撮影。だんだん、上位機種がほしくなってきましたが、持ち歩きたくないという思いもあり、迷っています。 たとえ買うと決心しても、その前にだんなさんとの激しいバトルも予想されるのでたぶん買わないと思いました。

Dsc06014_2
遠くから見てもきれいですよ

↓はげみになりますので、よろしければクリックをお願いします

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ   ←余裕がある方はこちらもお願いします。

2012年4月14日 (土)

1本桜@岡崎市 one big cherry tree

Dsc05990
(2本あるけど、奥のおチビちゃんは2世)

岡崎市には「奥山田の1本桜」と呼ばれる天然記念物があります。名前からして、どんな山奥にあるかと思っていたのですが、実は豊田市よりの山にあったらしく、家からたった6キロぐらいのところにありました。車で行けば家からたったの10分。

Dsc05983

(2011/04/06 撮影)
見た瞬間、大きさに圧倒されました。もっと早くこればよかったと後悔。

Dsc05999下から見るとかなり大きい この日は風が強かったです

Dsc06000遠くから見てもかなり迫力があります。最初は間違った方向に行ってしまったのですが、遠くにこの桜が見えたのですぐに引き返すことができました

Dsc05965このしだれ桜はソメイヨシノより早く満開を迎えます。手前のソメイヨシノはまだ開花したばかりでした。月曜日は奥山田の夜桜をアップします

↓はげみになりますので、よろしければクリックをお願いします

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ   ←余裕がある方はこちらもお願いします。

2012年4月13日 (金)

命がけの花見 Suigen Park in Toyota

夜桜をもっと楽しむために、豊田市のHPで調べた通り、水源公園の桜を対岸から見ることにしました。橋を渡り、対岸へ向かうも、これが怖い怖い。

カーブが続く、40キロ制限の道なんですが、街灯がないcoldsweats02 対向車がすれ違うぐらいの幅の道路をびゅんびゅん走る。だんなさんが言うには70キロぐらいは出しているとのこと。

白線を超えて走り、慌ててハンドルを切る車が多いのに、白線よりも道路側を走っているだんなさんを後ろにやって叱りながら進みます。

Dsc05786
そして、ようやくたどり着いて撮った写真がこれ 

Dsc05772日が暮れていくのを見るのもまたいい

Dsc0578220分ぐらいで大分暗くなってきましたよ?遠くには一番星が見え始めました。

Dsc05761橋からの水源公園

行きより帰りのほうが怖かったです。もう2度と行かない

↓はげみになりますので、よろしければクリックをお願いします

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ   ←余裕がある方はこちらもお願いします。

より以前の記事一覧