2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Link

  • 励みになりますので、よろしければクリックして下さい。
  • とてもよかった場合にはこちらもお願いします!
    人気ブログランキングへ
無料ブログはココログ

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

2013年2月26日 (火)

三ヶ日バウムクーヘン

寒い日が続きますね~ なんでも数年に1度の寒波とか。着ている服装がまだ真冬なんですけど… 

Dsc09049新東名高速道路で有名になった三ヶ日。みかんの産地だそうです。これも新東名高速道路のSAで買ったものです

Dsc09052
食感と味はバームクーヘンですが、口の中にみかんのジューシーで甘酸っぱい味が広がり、おいしかったです。

Dsc09056色もみかん色。若者や家族のお土産にはいいかも

日曜日と月曜日、社宅と図書館の下見に行きました。社宅といっても、やっぱりこちらとは違いますね。ゴミだし等のルールは厳しそうですが、駐車場はどこにとめてもいいんだとか。一番驚いたのは水道。「会社の地下水を使います。市の水道局との値段と照らし合わせて請求します」とのことばに「地下水ですか?」と思わず聞き返してしまいました。水がおいしいといいな。

社宅を下見した後、近所を車で少し走りますが、やっぱり歩いて行ける範囲にスーパーと銀行はありません。自転車で行ける範囲に郵便局があったので、そこか、セブンイレブンでしか引き出せません。なかなか不便だな~。

その後、図書館に下見にいきましたが、わずか5キロなんですが坂道が多く、これも自転車ではいきたくないところ。中に関しては期待はしていなかったので予想通りでした。ここで時間をつぶせそうにないので、他につぶせるところを探す必要がありそうです。

その後、箱根の温泉に向かいましたが、これがまたびっくり。箱根のどこに行くかによりますが、有料道路を使うと11キロでした。ただし、山越えの狭い道なので40分ほどかかりました。この道はできれば使いたくないので、帰りは御殿場のほうに回って行きましたが、それでも1時間で着きました。三島って本当に神奈川県に近いんですね~。

↓はげみになりますので、よろしければクリックをお願いします

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

 


人気ブログランキングへ←余裕がある方はこちらもお願いします

2013年2月23日 (土)

いちごういろう 餅文総本店

餅文総本店のフルーツういろうシリーズです

今回はイチゴ

Dsc09073やっぱりさかさまに入っています

Dsc09074取り出してみました

Dsc09077苺餡が透けて見えます

Dsc09080
確かにいちご味がしました。 おいしいですが、私はイチゴそのもののほうが好きかも。いちごういろうと思わないで食べたほうがおいしいです

Dsc09071個人的にはこのシリーズの中では桃ういろうが一番好きです

↓はげみになりますので、よろしければクリックをお願いします

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

 


人気ブログランキングへ←余裕がある方はこちらもお願いします

2013年2月20日 (水)

虎屋のういろう 栗 

寒い日が続きますね。関東地方ほど雪はちらついていませんですが、底冷えがする寒さで外に出るのがつらいです。

今日は虎屋の定番 栗ういろうです。このういろうだけ525円するのです。

Dsc09058

栗が思ったより少ない…おいしいけど、値段のことを考えれば私は黄金外郎で十分です

Dsc09063ただ、豪華な感じはしますね。

近頃、裾野市と豊田市の天気を比べて意外なことに、裾野のほうが2,3℃暖かいことに気が付きました。夏は豊田より涼しく、冬は暖かいけど、湿度は高いらしい… 洗濯物のことを考えればいいのか悪いのか。

 地図を見てい箱根は直線距離だと1時間もしない距離であることも判明。ただし、山道なので運転はきついと思います。 慣れたら一人で日帰り温泉にでも行こうかなあ?伊豆も近いけど、東京方面からの観光客の渋滞に巻き込まれそうです。渋滞に対する耐性が全くないだんなさんと喧嘩しそうだけど、これぐらいはゆずってもらおうっと。

↓はげみになりますので、よろしければクリックをお願いします

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

 


人気ブログランキングへ←余裕がある方はこちらもお願いします

2013年2月18日 (月)

黄金ういろ〈名鉄限定〉@虎屋

久々に名鉄百貨店の伊勢虎屋の前を通ってみると、名鉄限定のういろうが変わっているじゃないですか。思わず買ってしまいました。

Dsc09059
黄金ういろは3つの層でなっています。上はきな粉、下は抹茶ういろうになっています。

Dsc09061きな粉の味がはっきりとしていてあっさりめ。これ、結構好きかも。虎屋のういろは柔らかくておいしいのですが、賞味期限が購入日翌日なんですよね。(実際は5日間ぐらいかかって食べてるけど、固くなってしまいます)

Dsc09066おいしいので大きめにカット!

↓はげみになりますので、よろしければクリックをお願いします

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

 


人気ブログランキングへ←余裕がある方はこちらもお願いします

2013年2月 4日 (月)

カヌレ風カラメルリンゴ マールブランシュ

豊田はここ数日暖かくなり、春の兆しを感じ始めました。気が早い雑草が勘違いして伸びてきています。 社宅によく出没する大人だけになつく黒猫がいます。かわいいのでよく触るのですが、今日はやたら鳴き声が大きい。不思議に思って扉を開けるとなんと家の前に座っていました。 「ここ2階だよ!?」どうやら階段をのぼってきたらしい。

昔、小学校の頃、近所に捨てられて数日間鳴いていたネコにミルクをやってしまい、つきまとわれて13年、居座られた経験のある私は大慌てで扉を閉めました。びっくりした~

Dsc08990今日は、年末買ったマールブランシュのお菓子、カヌレ風カラメルリンゴの写真です。

Dsc08996
明らかに手がかかっているだけにかなりおいしいです。ただし、小さなお菓子ですが、1個で十分。重いです。

Dsc08993
マールブランシュにしてはシンプルな包装ですね

↓はげみになりますので、よろしければクリックをお願いします

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

 


人気ブログランキングへ←余裕がある方はこちらもお願いします

2013年2月 2日 (土)

誕生日~ 

Dsc09026誕生日にもらった花があまりにきれいなので… 夜に撮影したのであまり上手に撮影できませんでした。

Dsc09028花を見ていると気分が華やぎます

Dsc09021机いっぱいの花 あまりに大きくて、玄関の上のスペースをほぼ占領していまいました。帰宅してまず目に入るのがこんな大きな花なので、しばらくは幸せな気分を味わえそうです


話は変わりますが、部屋の片づけをしていると、昔のはがきや手紙が出てきました。中でも、だんなさんが独身時代に書いた手紙の内容が今の態度と比べるとえらく違い、苦笑してしまいました。今も変わらないなと思ったのが、手紙に使用された便箋が、青い無地の折り紙のような紙であったこと。同僚の人にメモ書きに使うような大きさのそっけない紙だったことです。普通、彼女に送る時はもうちょっとおしゃれな紙を使用しますよね?だんなさんに見せると「デリカシーの欠片もない」と自分で言っておりました(笑) この13年で私にちょっと感化されたかな?

↓はげみになりますので、よろしければクリックをお願いします

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

 


人気ブログランキングへ←余裕がある方はこちらもお願いします

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »