2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Link

  • 励みになりますので、よろしければクリックして下さい。
  • とてもよかった場合にはこちらもお願いします!
    人気ブログランキングへ
無料ブログはココログ

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

2013年4月22日 (月)

十里木の牧場からの富士山

こんにちは、このところすっきりしない天気が続き、富士山が見えない日が続いています。

今日の写真は十里木にある牧場の写真を1枚

Dsc09324少し早すぎました。もう少し緑が増えて新緑の季節になったら再チャレンジをしたいと思います。

話は変わりますが、この間、通訳学校に行くために、初めて東京行きの高速バスに乗りました。東京駅行きと渋谷行きがありとりあえず両方乗ってみました。双方とも前日までに予約要のバスですが、水曜日に予約した時点で渋谷行きのバスはかなり満員に近かったです。渋谷までは大体1時間30分ぐらい。女性専用席もあり、かなり快適な旅でした。帰りは東京駅から乗ったのですが、こちらは空席が多く、途中渋滞に巻き込まれ、予定より20分ぐらい遅れての到着。渋谷行きに軍配があがります。

さらに赤坂ツインタワーにある学校まで、渋谷からは1本なのもGOOD。ツインタワーから東京駅までは地下鉄で1本ですが、丸ノ内線の駅がやたらと遠い。銀座線を横切って、千代田線のホームを端から端までを歩いてようやく到着しました。また、メトロの東京駅から高速バスの停留所がある八重洲口までは東京駅をはさんで反対側にあるので、ここでも歩くこと発生。歩くこと自体は問題ないのですが、バスがそれだけ遅くなるのはいやです。というわけで、これからは基本的には渋谷行きのバスを使うことにしました。

それにしても予想はしてたけど東京の学校はレベルが高いですね~。名古屋で一番上のクラスに上ってしまったため、東京でも同レベルのクラスに放り込まれてしまいました。印象としては名古屋より1ランク上の感じです。絶対「なんでこんな人が受かっているんだ」と思われているはず。私だってそう思うぐらいですから。いかにも文系という人を同じ部屋にたくさん見たのは本当に久しぶりで、すっかり怖気づいてしまいました。実力もある人ばかりなので、愚痴を言う前にとにかく勉強しなきゃと焦ってます。ということで、今日はこの辺で。

↓はげみになりますので、よろしければクリックをお願いします

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ←余裕がある方はこちらもお願いします

2013年4月16日 (火)

パノラマロードからの富士山

せっかく晴れの日が続いていたのですが、どうやら明日は天気が悪いようです。ちょっと前までは鶯の鳴き声で目が覚めていたのですが、昨日あたりから別の鳥の鳴き声で目を覚まします。きれいな鳴き声なんだけど、鶯じゃない。なんなんだろう?田舎の良さを満喫しております

Dsc09319_2富士山は見る角度で雲の位置が違うので面白いですね。菜の花畑を撮ったあと、少しだけパノラマロードを走りました。フロントガラスからくっきり見える富士山は格別です。菜の花畑からは頂上はすこし曇っていたけど、こちらはきれいに見えます。やっぱり富士山は美しい

Dsc09322おや???人影が… よく見ると自衛隊の人たちが訓練で歩いているようです

Dsc09322_1トリミングしてみました。分かりますか?けっこう重装備ですね~。今現在住んでいるところからは、爆発音とわずかな揺れがあります。最初は何事かと思ったのですが、何度か爆発音が続いているうちに基地の存在を思い出しました。訓練中の大砲の音ももう慣れたかな。菜の花畑からは装甲車(?)の大砲からの閃光も見えましたよ。災害時には活躍する自衛隊員さん、頑張ってくださいね

↓はげみになりますので、よろしければクリックをお願いします

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ←余裕がある方はこちらもお願いします

2013年4月13日 (土)

菜の花と富士山

なかなかブログを書けない日が続いています。引っ越しの段ボールはほとんど解体したのですが、以前に書いたように、汚れとカビだらけの家で大変なんです。特にビニール床の隙間に入った黒い汚れやカビは見ているだけで鳥肌がたちます。寝室になる予定の部屋ですが、あまりにも汚く、じかに布団を敷きたくないので、とりあえず他の部屋に逃げています。賃貸or 社宅は4件目ですが、群を抜いて汚い。一度下見した時、だんなさんは「唖然とした」と言っていましたが、私は掃除をするたびに唖然としています。ひどいのが、歩くと床がたわむんですよ~  なんとか人が住めるようにしたいな~

土曜日、そんな現実をちょっと忘れて5、6キロ離れたところにある富士山と菜の花の写真を撮ってきました。 少しお付き合いくださいませ

Dsc09373土曜日の富士山はそれほど快晴というわけではありませんでした。空は澄んでいるものの、雲が絶え間なく流れて富士山を覆っています

Dsc09310富士山らしい曲線が私は好きなのですが、広角で撮るとどうしても電柱と電線が入ってしまいます

Dsc09374_3地元のカメラをもったおじさんが言うには菜の花が少し枯れかけているとのこと。でも初めて見た私はこれで十分でした

おや、頂上が見えますよ

Dsc09365明日は別の場所から撮った富士山をアップする予定です

↓はげみになりますので、よろしければクリックをお願いします

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ←余裕がある方はこちらもお願いします

2013年4月 4日 (木)

びみょ~な富士山

とうとう静岡に引っ越してきました。引っ越して初めてからっと晴れた天気。さっそく運動不足解消を兼ねて散歩です。

Dsc09250徒歩圏内で撮れる富士山はどうしてもト○タ東○本がはいってしまいます。でも、富士山はきれいでしたよ

Dsc09259神経質なだんなさんが嫌がりそう~な写真。知っている人が見たら分かる場所なので、具体的な場所は内緒。富士山の雪はまだまだ積もっています

Dsc09262富士山は雄大ですね~ 芝桜が満開でした。(GW中に咲く花だと思っていたけど、こちらは早いのかな~?)

↓はげみになりますので、よろしければクリックをお願いします

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ←余裕がある方はこちらもお願いします

実はまだ家の整理が終わっていません。ものを置く前にとにかく掃除をしないと話にならない状態です。あらゆるところが汚れていてカビだらけ。だんなさんが一言。「どんな住み方していたんだ?」

私たちもとてもきれい好きだとは言えませんが、それにしてもひどい。最初の数日はトイレに行くのも嫌だったほどです。ようやくきれいとはいえないけど、人の入れるトイレまでになりました。ということで、お出かけするにはしばらく時間がかかりそうです

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »