2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Link

  • 励みになりますので、よろしければクリックして下さい。
  • とてもよかった場合にはこちらもお願いします!
    人気ブログランキングへ
無料ブログはココログ

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月

2013年6月24日 (月)

紫のじゃがいも

知り合いの方から、Shadow Queen というジャガイモ(自家製)をいただきました。

One of the ladies in my English conversation class gave me some potatoes whose species is called 'shadow queen'.  She said this spieces hit on the market in 2006.  What surprised me was the color of the potatoes, dark purple!

Dsc00105紫じゃがいもといえばキタムラサキしか知らなかったのですが、このshadow queen はキタムラサキより濃い紫色をしています

Dsc00093

(生の状態 raw potato)もらった時、なすびのような色でびっくりしてしまいました。

Dsc00100

Dsc00102
蒸すと色が鮮やかになるよと言われ、早速蒸して皮をむいてみました。
The color turns darker when it is steamed.

Dsc00104

ビシソワーズにしたらいいよと言われたのだけど、うちのフードプロセッサーは大きく、ポテト3つを撹拌してもうまくいかなかそうだったので、ポテトサラダにしました。いつもの手順でマッシュした後、お酢を入れてびっくり

Vichyssoise would be a perfect recipe to enjoy its color. Since my food processor is not small enough to make it,  I cooked potato salad, which you can see the picture on the top. When I added vinegar, its color turned even brighter.

食感は男爵というより、メークイン。味も男爵ほど甘味はありませんでした。でも見た目が豪華でした

「インカのひとみ」というジャガイモもこちらの農協で初めて知りました。こちらのジャガイモは少し赤みがかったもので 中は黄金色をしています。色も味もサツマイモみたいに甘味があるのでよく買います。ジャガイモといってもいろいろあるんですね~

↓はげみになりますので、よろしければクリックをお願いします

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ←余裕がある方はこちらもお願いします

2013年6月17日 (月)

裾野といえば…モロヘイヤ モロヘイヤを使ったお土産品

こんにちは、お久しぶりです。現在裾野はあじさいが満開できれいです。富士山の頂上にはほとんど雪がなく、見た目的にはあまりきれいではありません。

今日はモロヘイヤの産地らしい商品をいくつか紹介します

Dsc00041
まずはトップバッター、モロヘイヤぎょうざ。モロヘイヤ商品では一番知名度が高いと思われます。左下のモロヘイヤ餃子のマスコットは裾野市のマスコットになっているぐらいですから。

Dsc00043
中にはスープの素がはいっています。これだけで1100円。少し高いと思ったのは私だけでしょうか。スープもいまいちで、市販のスープの素(ウェイパー)を使ったほうがおいしかったな~

Dsc00044皮にモロヘイヤの粉末が練りこんであるので緑色をしています。小ぶりなので結局2回ともスープにしましたが、シンプルに焼き餃子にしたほうがよかったかなと少し後悔しています。

Dsc00048Toffee 的にオススメなのはこちら。モロヘイヤパスタ。太麺と細麺があり、ごまだれなどにするとおいしいようです。モロヘイヤのこくのある味ともちもち感が予想を上回るおいしさ。これを使ってカルボナーラを作ったところ大好評で、リピ決定です。近くの市営の温泉浴場では300円で売っていたのですが、街中のJAなんすんでは260円で販売されていてなんだかぼったくられた気分がしました。

Dsc00087番外編になりますが、モロヘイヤ餃子入りのパン

Dsc00090_3信じられないことに本当に入っていました。味は思ったよりまともでした。

JAなんすんでは地元の新鮮な野菜が安く購入できるのがいいです。ただ、午前中にいかないといけないので行くのは週に1回。カモミールやバジルなどが売っている場合もあり、楽しみです。

こっちに来てから食べ物はおいしい気がします。近くのスーパーは少し高めですが、豊田市の生協であるメグリアより魚が豊富でおいしい気がします。

しらすが600g単位で売っていて最初はびっくりしました。しらすと桜エビで駿河丼、しらすとアジの刺身を細切りにした沼津丼なんてのも売っています。このしらす&桜エビ&ネギコンビの駿河丼、家でも簡単に作れるし、和風にもオリーブオイルを混ぜてイタリアン風なんてこともできるのでお気に入りです。パスタにしてもおいしかったですよ。

このスーパー、SMAPの中居君のお兄さんが店長をしているという噂があるんですが、本当でしょうか。このお店のチェーン店に勤務しているというのは本当らしいのですが、はたして本当に私が愛用するお店に勤務しているかは不明。

何も知らなかったころ、タバコをお店の外で吸っている偉い人らしき人を見て「中居君に似ているな」とは思ったことはあったけど、まさか…ね。大体、だんなさんと同じ年の中居君のお兄さんなんだからもっと年上だろうし…。

考えてみれば一般の人なんだからこんなことでうわさになるなんておかしいかも。有名人のお兄さんって大変だな。

↓はげみになりますので、よろしければクリックをお願いします

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ←余裕がある方はこちらもお願いします

2013年6月 1日 (土)

食べる富士山

御殿場には、あの和菓子の老舗の虎屋があります。虎屋茶寮と虎屋工房と2つあり、虎屋工房は岸元首相(安部首相の祖父)の隠居後の住処の敷地内になっており、和菓子を制作しているところや、自然豊かなところでお茶を楽しめます。虎屋茶寮は街中にあり、私たちがよく知っている虎屋の商品が売られています。今日は、虎屋茶寮(虎屋工房の近くでも購入可能)で売っている四季の富士の羊羹をアップします。残念ながら、今回アップする羊羹は5月まで販売していた春バージョン。6月からは夏バージョンが販売されているはずです。

Dsc00063大きなサイズしか売っていません。700gあるので結構重い

Dsc00065

切ってみると富士山が現れます 桜と富士山

Dsc00069立ててみると光を通してきれい。高いだけあって味は抜群です。お土産にいかがですか?

↓はげみになりますので、よろしければクリックをお願いします

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ←余裕がある方はこちらもお願いします

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »