2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Link

  • 励みになりますので、よろしければクリックして下さい。
  • とてもよかった場合にはこちらもお願いします!
    人気ブログランキングへ
無料ブログはココログ

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

2013年8月25日 (日)

夏の海外旅行 ウズベキスタンへ 

毎年恒例の海外旅行へ行ってきました。今回は安全と時間の効率を考えてツアーでウズベキスタンへ行きました。成田からは毎週1回直行便が出ているせいか(数年前までは関空からだったそう)8日間のツアーが多かったように思えます。

とにかく暑くてきつかった…

今回の旅行の感想を述べるとしたらこの一言につきます。暑さのピークは避けたつもりでもとにかく暑く、ツアー参加者の半数近くが下痢という過酷な旅。天気予報では37℃となっているのですが、実際は40℃ぐらいあったと思います。私は早々に下痢をしてもう治りましたが、だんなさんは後半で下痢になり現在も治っていません。

これから涼しくなるのであまり参考にならないものもあると思いますが、今回、日焼け対策以外に持っていってよかったなと思うものをあげてみました。

(底がすり減っていない)スニーカー 出発前は足首を固定するタイプのサンダルでもいいと思っていたのですが、階段の上り降りが多く、その階段が先進国のように整備されておらず、あちこち欠けていたりでっぱったり、ぐらついています。 特にミナレットに上る場合はマスト。サンダルで上った方が10段ほど落ちてしまうというアクシデントがありました。幸い、運動神経がよい方でけがもなくてよかったですが。(その方も次の日はスニーカーにしてました)

懐中電灯 ヒヴァのミナレットに上る場合はマスト。あんな恐ろしい階段で上ったのは初めてです。また、停電も頻繁に起きるので、停電時に役にたちました。

布のガムテープ、またはいらないポイントカード  お風呂の栓がないところが数か所ありました。ホテルに持ってくるよう頼んでも、全然来ず結局、ガムテープで排水溝を隠して使用しました。

下痢対策グッズ  ポカリの粉、下痢止め、ウィダーンゼリー、カロリーメイト これほど役にたったのは初めてでした。

冷えピタ  半信半疑でしたが大活躍 とにかく暑い中での観光なので、おでこや首元に貼っていました。

持っていけばよかったと後悔したもの

冷感タオル 水にくぐらせ首元に巻くタイプは繰り返し使え、首元の日焼け対策にもなります。冷感スプレーもいいかも

スーツケースに余裕があったら卓上タイプの乾電池式の扇風機があればよかったかな。 ホテルは四つ星以上だったのにかかわらずクーラーが使えなかったり、停電したりするのですが、虫が入ってくるため窓を開けることができず(網戸なんてものはない)暑かった~ 

はっきり言ってウズベキスタンに行くような人たちはアジアの旅に慣れた人(達人っていってもいいかも)が多いので普通に必要なものは省きました。参考にしていただければと思います。

次はウズベキスタン航空についてです

ネットで評判がよくなく気鬱だったのですが、実際はボーイング767トイレも壊れておらずきれいで快適な旅でした。日本発の場合の食事は問題なし。ウズベキスタン初の食事は…口に合わなかったかも。ただし、ほとんど寝ていたので食事を抜いても問題はありませんでした。アエロフロートやインドや中国国際航空レベルのものを予想していただけに、拍子抜けしました。

P1060809下手したらソビエト時代の中古機かもしれないと思っていただけにこれを見たときほっとしました。 しかも座席は2、4、2!

P1060811機内食(出国時) 普通じゃん!

P1070026
機内食 帰国時 プロフという伝統料理 あまり口に合いませんでした。デザートもいまいち

次回は飛行機からの風景をアップします

↓はげみになりますので、よろしければクリックをお願いします

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ←余裕がある方はこちらもお願いします

2013年8月 2日 (金)

食べる富士山 B級編

すっきりしない天気が続いており、この頃富士山が見えない日が続いています。 

今日は地元のスーパーで見つけた富士山です。

Dsc00243まずは、紀文のかまぼこ 

Dsc00246
うどんに添えたらかわいかったです。お弁当にもいいかもしれませんね

Dsc00138
お次はありがちなパン

Dsc00139暑い時に取り出したからべとべとになってしまいました。夏の富士山はこんなに雪は積もっていないよ~

ただ、塩味ということであっさりした甘さで予想よりおいしかったです。

話は変わりますが、今日の朝刊を読んでショック。三菱東京UFJ銀行が現在無料で提供しているコンビニATMが11月から有料にすることを検討中だとか。代わりに自社のATMの週末の利用を無料にする方向だそうです。

詳しいことは書いておらず、全ステージの利用者に適用されるかも不明。うちのメインバンクは三菱東京UFJなのですが、もしそんなことになったら困ります。現在住んでいるところには銀行が全くなく、最寄りの三菱東京UFJのATMは隣の市の三菱東京UFJ銀行で、車で40分走らせなければいけません。

まだましで、三井住友銀行にいたっては、車を40分走らせてようやく無人のATMがあるという状態。 

都市銀行は全くなく、一番近い銀行は家から車で20分ぐらいの静岡銀行とスルガ銀行です。どちらも将来引っ越す可能性を考えたら魅力的ではなく、今まで、手数料が無料なのでコンビニで生活費を引き出し、土曜日の通訳学校に行く途中で記帳していました。

それが、有料になったら…困ります。 WAONポイント目的で作ったイオン銀行に給与口座を変えてもらいたいけど(車で15分走らせればスーパーにATMがある)、面倒くさがりなだんなさんがしてくれるかどうか。作戦が必要です。

私は現在、セブン銀行へ鞍替えを検討中です。セブンイレブンなら歩いて10分ぐらいのところにあるから、いざとなった時に便利だし、どちらか1人が持っていてもいいかなと思っています。

とりあえずは、三菱東京UFJの出方を見るしかないですね。近頃、企業も厳しいのか選択と集中が多く、なにかしら田舎は切り捨てられがちなような気がします。 

↓はげみになりますので、よろしければクリックをお願いします

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ←余裕がある方はこちらもお願いします

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »