2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

Link

  • 励みになりますので、よろしければクリックして下さい。
  • とてもよかった場合にはこちらもお願いします!
    人気ブログランキングへ
無料ブログはココログ

« カナダ東部旅行⑤ 4日目 グリーンゲイブルス | トップページ | カナダ東部旅行⑦ プリンスエドワード島 »

2014年5月21日 (水)

カナダ東部旅行⑥ 4日目 プリンスエドワード島

Dsc00906

(ドライブの途中で 名もない道)だけどPEIらしいと思いました)

グリーンゲイブルスの観光が思ったより早く終わったため(足場が悪かったので歩けなかった)早速ドライブ開始です。が、天気はよくない。写真を撮る気もなく、2人で「雨が降っていないのが幸いだ」と自ら言い聞かせるような形でのスタートでした。なので写真も少ないです

まずは観光地の定番 アンが初めてPEIに来た時到着したとおいうケジントン駅舎跡を目指します。(駅のモデルは違うところにありますが、遠すぎて行けませんでした)

Dsc00833 今は廃線… なんと駅はパブになっています。

Dsc00834 雰囲気は残っている? アニメのイメージでもっと丘の上あると思っていたので、危うく通り過ぎるぐらいでした。村のど真ん中(笑)

なんとなくすっきりしない天気でなんとなくがっかりした気で観光していたのですが…昼に近づくにつれて天気が回復heart01わが夫は相変わらずの晴れ男ぶりを発揮します 

Dsc00844 観光気分はPEI第二の年、サマーサイドに近づくにつれてアップしてきます。PEI有数のリゾート地であるサマーサイドは雰囲気がある街です。駐車場に気をとられて写真をあまりとっていませんが、19世紀の面影が濃く残る街。ぜひ夏行ってみたいですね。

Dsc00842

この写真を見ただけでこの館が何のモデルになったのか分かる人は相当アンフリークだと思います。 ヒントはこの塔。分かりましたか?

正解はアンが校長先生として赴任した際に下宿した柳風荘。塔がある家でアンは恋人のギルバートに手紙を送ります。 

この館を探すのには本当に苦労しました。どのブログを見ても場所はかいていない!考えた末に「クイーンアン様式の家 サマーサイド」でググりました。出てきたのはなんと不動産広告。でも正真正銘、他のブロガーさんの写真と一緒だったときはうれしかった~note 後は住所とグーグルマップのストリートビューで確認。

Dsc00847 この写真を撮っている時、歩いていたおじいさんに話しかけれました。話を聞いていると「おじいさんが建てたんだとのこと。自分も新婚のころここに住んでいて、雪の日は地下通路を通って隣の家に行ったものだ」と懐かしげに話してくれました。

Dsc00850 オフシーズンのため、レストランはほとんど開いておらず。サブウェイかウェンディズとTim Hortonの3択でした。トロントでサブウェイもTim Hortonも食べたので今回は仕方がなくウェンディズをチョイス。ウェンディズの隣は遊歩道になっていました。 この光景が見れただけいいかDsc00856

5月なのに雪が残ってる!

Dsc00862 展望台 夏は気持ちがいいでしょうね。この時期は寒かった…(ユニクロのプレミアムダウンを着てましたよ)

Dsc00898 ドライブは続きます 天気がいいと気分もいいheart01

Dsc00908

窓の外は赤土

Dsc00899 行けども行けどもまっすぐの道

Dsc00890

そして目的地に到着 L..M.Montgomery Lower Bedeque School
1886年に建てられたこの学校はモンゴメリーも9年間教鞭をとったそうです。当時の雰囲気を残したこの学校、まさに赤毛のアンの世界で観光地化されておらず、私はとても気に入りました

Dsc00888 夏季は中も見学できますが、当然この時期は中を見ることはできません。窓ガラスに貼られていた紙が一部なくなっており中を覗いたのがこの写真。案外雰囲気が出ています

Dsc00889 小さな校庭

Dsc00891 学校の前の道 秋はきれいだろうなあ

Dsc00912 まっすぐな道が続きます

Dsc00909 私が想像するアンの世界と一致

Dsc00913 遠くに見えた教会 

Dsc00916

まっすぐ~っと言いたいところですが道路はぼこぼこ。大きな穴がそこかしこに開いているので、パンクしないようによけて走らなければいけないため、あまり景色が楽しめません まるで酔っ払い運転のようにふ~らふ~らハンドルをきりながらのドライブです

Dsc00980 時間が余ったのでとりあえず入りやすそうなモンゴメリーのお墓へ

Dsc00981 予習をしていなかったのですが、石畳になっていてひときわ立派なのですぐにわかりました

Dsc00982 モンゴメリーが働いたという郵便局 オフシーズンなので庭は手入れされておらず、中も見学できません

Dsc00986 キャベンディッシュ教会

これで、観光終わり…時間が余ってるぞ~ということでこれから再び急きょ観光へ向かうわけですが、今日はこの辺で…

↓はげみになりますので、よろしければクリックをお願いします

にほんブログ村 旅行ブログ 東海旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←余裕がある方はこちらもお願いします。

« カナダ東部旅行⑤ 4日目 グリーンゲイブルス | トップページ | カナダ東部旅行⑦ プリンスエドワード島 »

01 海外旅行 overseas trips」カテゴリの記事

02 カナダ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1389207/56258724

この記事へのトラックバック一覧です: カナダ東部旅行⑥ 4日目 プリンスエドワード島:

« カナダ東部旅行⑤ 4日目 グリーンゲイブルス | トップページ | カナダ東部旅行⑦ プリンスエドワード島 »