2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Link

  • 励みになりますので、よろしければクリックして下さい。
  • とてもよかった場合にはこちらもお願いします!
    人気ブログランキングへ
無料ブログはココログ

« カナダ東部旅行⑥ 4日目 プリンスエドワード島 | トップページ | カナダ東部旅行⑧ モントリオールへ »

2014年5月22日 (木)

カナダ東部旅行⑦ プリンスエドワード島

PEI観光2日目、予定をすべてこなしたけど時間が余っているということで朝、ドライブしたところをもう1度ドライブすることにしましたDsc01036

島で一番大きな教会インディアン・リバー教会

Dsc01021 展望台のマークがあるところでストップ  オフシーズンなので景色を独占

Dsc01052 午前中の雨のため、湖に赤土が溶けだしている。遠くにはケイプトライオン。一番望遠側で撮影しても小さい

Dsc00993

時間が余ったのでだんなさんが「しゃあないなあ~」と言って行ってくれたのが県道なのに舗装されていないという県道224号 

Dsc00997 舗装されていない道路は保険対象外なのでおそるおそる進みます

Dsc00998 雪が残っている… 

Dsc01005
秋行きたい!行ってみたい! 葉っぱがないのはやっぱり残念

今回のドライブにあたり参考にしたのが吉村和敏(ココログでもブログやっていらっしゃいますね)さんの写真集でした。県道224号の存在を知ったのも彼の写真集。PEIの写真家の代名詞ともいえるこの写真家さんの写真は本当にきれいです。センスがあるってうらやましいですねー 

Dsc01066 カメラをしまって景色を楽しんでいると…キツネが横切ってきました。カメラを構えた時にはすでに遅し…

Dsc01104 最後に宿の近く(ノースラスティコ)の灯台へ

Dsc01110 ちょっと大きい

その晩の夜はさすがにまともな食事がしたくてBy the Bay (地球の歩き方と場所が違う?支店?)で食べることにしました。開いているお店が数件あればいい方なので大繁盛。 PEI名物ロブスターが食べたくてロブスターハンバーガーを注文 

Dsc01112

缶詰でおいしくない… 和食がすごく恋しかったです

Dsc00662 ちなみにノースラスティコの朝焼けはこんな感じ。元気があれば見に行きたかった…

Dsc01162 最終日はあいにくの雨。すごく寒くて、必殺カイロ対策です。

シャーロットタウンの見どころはダウンタウンの集中。月曜日のためコンフェデレーションなどの主な観光名所は定休日でした

Dsc01118 St. Paul's Church

Dsc01120 中  PEIは小さな村に1つ教会があり、教会が村で大きな役割をしていることが垣間見れました。娯楽が少なく、冬は積雪が多いため、教会は社交の場としても大切な場所なんでしょうね

Dsc01115 歴史地区

Dsc01144 町全体がどこか19世紀の雰囲気が残っている

Dsc01167 赤毛のアンのお店 

Dsc01170 お店の前には初代首相マクドナルドさんの像つきベンチ

Dsc01132

州議事堂 プロビンスハウス カナダ連邦を結成するため初の各植民地代表者会議が行われた

Dsc01161 せっかくだからツアーに参加 ただし、予備知識が全くないので英語が右から左へと頭の中で流れていく…

Dsc01152

Dsc01148

これじゃいくらなんでもまずいと思っていたところガイドさんがプロビンスハウスの歴史を紹介したビデオを見せてくれるという。

Dsc01157 20分ぐらいのビデオを見た後、だんなさんが一言

「ようするにノミュニケーションね」

本当にそう、でも映像がきれいで分かりやすかったです。きっと日本でいう明治維新の感覚なんだろうなあ。日本人だったら誰もが知っている大久保利通や岩倉具視みたいにきっとカナダで有名な人なんでしょうが、正直マクドナルドさんしか覚えられませんでした。 

「あの映画は肝心の所が抜けてるんだよ。アメリカが北進した背景には南北戦争の終結があったんだよ」とぶつくさ言うだんなさんでした

Dsc01166 せっかくですからPEI名物カウズのアイスクリーム シンプルにバニラとPEI産のりんごが入ったものをチョイス 

Dsc01172 雨で寒く、あまり観光気分になれない私たちはさっそくランチ。今日こそはロブスター! ガイドブックにロブスター漁は5月1日解禁と書いてあったので楽しみにしていたのにロブスターと縁がなかった私たちでしたが、ここに来てようやくご対面

Dsc01183 一番小さなロブスターでもこの大きさ! 不器用な人でも簡単に食べられるように切り込みが入っていました。身はするりときれいに取り出せてストレスフリー  この2日貧しい食生活だっただけにあまりにもおいしく感じました。今回のカナダ旅行で一番おいしかったです バターのソースもありましたが、私はシンプルにレモンで食べました。

Dsc01173 殻を入れるバケツも特大サイズ

Dsc01184 ロブスター漁に使われる網

Dsc01203

ふと外を見てみるとなんと雪 どうりで寒いはずです 

5月なのに雪ですよ!信じられませんでした。

レンタカーのタイヤはかなりすり減っているノーマルタイヤなので万が一のことを考えて観光を切り上げ空港に向かいました

Dsc01199

当然誰もおらず、空港の椅子で本を読んで過ごしました

↓はげみになりますので、よろしければクリックをお願いします

にほんブログ村 旅行ブログ 東海旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←余裕がある方はこちらもお願いします。

« カナダ東部旅行⑥ 4日目 プリンスエドワード島 | トップページ | カナダ東部旅行⑧ モントリオールへ »

01 海外旅行 overseas trips」カテゴリの記事

02 カナダ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1389207/56260259

この記事へのトラックバック一覧です: カナダ東部旅行⑦ プリンスエドワード島:

« カナダ東部旅行⑥ 4日目 プリンスエドワード島 | トップページ | カナダ東部旅行⑧ モントリオールへ »