2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Link

  • 励みになりますので、よろしければクリックして下さい。
  • とてもよかった場合にはこちらもお願いします!
    人気ブログランキングへ
無料ブログはココログ

« カナダ東部旅行④ 3日目 プリンスエドワード島  | トップページ | カナダ東部旅行⑥ 4日目 プリンスエドワード島 »

2014年5月20日 (火)

カナダ東部旅行⑤ 4日目 グリーンゲイブルス

さて、PEI2日目、今日が観光メイン…のはずが昨日、昼ごはんを抜いて夜遅くまで観光したため、実際は時間が余ってしまいました。いつものようにがつがつした観光じゃなくてゆったりと観光できたので私としては大満足happy01

Dsc00972 (ちょっとNHK朝ドラのイントロに出てくる景色と角度は違うけど…)

今日はNHKの朝ドラのイントロにも登場するグリーンゲイブルスの写真です。グリーンゲイブルスとは緑の切妻屋根のこと。「赤毛のアン」のアンが住んでいたとされる家で、部屋の中が物語に合わせて再現され期間限定で博物館として公開されています。開館5月1日から。2日の朝9時に着いたため、巨大な駐車場は車が数台あるのみ。(私たちが一番乗りでしたからきっと、職員の車だったのでしょう)

キャベンディッシュという村にあるこの家は本来なら丘の上にぽつんと建っているはずですが、すっかり観光地化してちょっとがっかり。おまけに家の裏手の「お化けの森」沿いにはゴルフ場。事前にどなたかのブログにそう書いてあったので覚悟はしていましたが、確かに興ざめでしたね。花の時期どころか新緑の季節でもないのでさらに美しさは半減。救いはお客さんが全くいなかったということ。おかげで独占状態でした。きっと観光シーズンに来たら身動きとれないぐらい混雑するのかなと考えると、これでよかったのかも。

Dsc00964 入場料を払うと入場券ならぬ 入場許可シールがもらえます。ショップの前をすぎてしばらく歩くと、グリーンゲイブルスが見えてきました。

Dsc00978 (入口)

入口は白い柵を過ぎて周りこむ形になっています。

Dsc00704

扉を開けるとまず客間 思ったよりこじんまりとしています。

Dsc00709 その隣がダイニングルーム アンがダイアナを招待(!)する際、使ってもいいかとおねだりした、客用のバラのつぼみの茶器がさりげなく置いてあります。 Dsc00722 ダイニングルームのすぐ隣がマシュウの部屋 椅子の上にはマシュウのトレードマークのサスペンダー

位置的にアニメの入口はグリーンゲイブルスの出口だなあ。Dsc00727

マシュウの隣がデイリーポーチ  アニメでアンと他の女の子の服装の違いを一生懸命考えるマシュウが、階下に降りてきたアンたち少女の声を聞いて口下手なマシュウは話しかけられたくなくて慌てて隠れる…そんなシーンがあった気がしますが、隠れた先はこのような部屋だったと思います。

Dsc00728

Dsc00730 パントリー

Dsc00731 キッチン アニメといっしょだ~ ここまで来てようやく、アニメの入口は裏口(グリーンゲイブルス観光では出口)だということに初めて気がつきました。

Dsc00733 そして2階へ

Dsc00734 結構派手な壁紙だな~と思ったのはきっと私だけでないはず

Dsc00770 階段を上って最初の部屋がアンの部屋

Dsc00739 マニラお手製のドレスがベッドの上に置かれています。

Dsc00738

そしてマニラお手製の流行後れの服ばかり着せられていたアンにマシュウがプレゼントした膨らんだ袖のドレスがこちら ずいぶん違うものですね。アンは飛び上がって喜んだのもうなずける!

Dsc00762 アンが初めてグリーンゲイブルスに来たときに持ってきたかばん

Dsc00737

赤い髪を「にんじん」とからかわれ癇癪を起してギルバートの頭を殴るのにつかわれた石版も

Dsc00763 はがきのように縦で撮ってみました

Dsc00750 隣はアンが憧れた客間

Dsc00771 その向かい、アンンの部屋の向かい側がマニラの部屋 

Dsc00743 マニラらしい地味な服 下のトランクでマニラはアメジストのブローチを見つけたのかも。(マニラは大切なアメジストのブローチをなくしてしまい、アンを疑います。アンは否定するものの、ピクニックに行きたいがためにブローチを川に落としたと嘘をつきました。結局マニラがショールを取り出そうとトランクを覗いた時にブローチを見つけアンはピクニックに行くことができました)

Dsc00772 そして問題のアメジストのブローチもマニラの部屋に

Dsc00756

裁縫室

Dsc00759 使用人の部屋 かなり質素ですね アンもグリーンゲイブルスに来る前はこれほどではなくても似たようなベッドに寝ていたのかもしれません

Dsc00775 外に出てマシュウが働いたであろう納屋に向かいます

Dsc00780 牛は偽物

Dsc00975

そして再び白い柵をくぐって写真を撮った後、「お化けの森」へ向かいます

Dsc00951 う…葉っぱがないぞ… 親友ダイアナと会うためにアンはこの道を通りました

Dsc00961 橋から撮ったグリーンゲイブルス

Dsc00946 アンの部屋の窓辺にはダイアナへの合図のろうそく

Dsc00950

Dsc00952 確かにお化けは出そう

Dsc00956 ちょっと歩くとゴルフ場… 仕方がないけど少し残念 このあたりで足元がかなり悪くなり引き返すことになりました。「恋人の小怪」にいたっては立ち入り禁止… 今年はカナダでも遅い春のようです…

思ったより長くなったので今日はここまで…

↓はげみになりますので、よろしければクリックをお願いします

にほんブログ村 旅行ブログ 東海旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←余裕がある方はこちらもお願いします。

« カナダ東部旅行④ 3日目 プリンスエドワード島  | トップページ | カナダ東部旅行⑥ 4日目 プリンスエドワード島 »

01 海外旅行 overseas trips」カテゴリの記事

02 カナダ」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1389207/56239672

この記事へのトラックバック一覧です: カナダ東部旅行⑤ 4日目 グリーンゲイブルス:

« カナダ東部旅行④ 3日目 プリンスエドワード島  | トップページ | カナダ東部旅行⑥ 4日目 プリンスエドワード島 »